トオルブログ

記事を通して、一人でも笑顔に

未分類

歴史からの学び

投稿日:

最近、サピエンス全史の上を読み始めた。

よく歴史は繰り返すって聞いて、歴史を学ぶと未然に必要のない失敗をしなくなるって聞いたから本当かどうか知る上でも。

まだ20%くらいしか読んでないけど、なかなか面白い。

人間の祖先ホモサピエンスがどうやってライバルをさしおいて台頭したか。

力ではネアンデルタール人の方が全然上。

何が上回っていかたというと虚構を信じる力。

虚構は形を変えることができるので、よりうまく情報を共有できるようにもなった。

なので、数で他の種族を圧倒した。

これは面白い。

歴史上から見てもやっぱり、数の力が証明されている。

この事実から、毎日継続して何かを続けるっていう言葉がより大切やなって感じた瞬間。

短いスパンでは勝てんかも。

でも長いスパンでおれは圧倒する。

今日もまた最高な1日にするぞ〜!!

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WINって言葉見て何を考える?

エッセンシャル思考を読んでる人は分かる。 決して勝つではなく What’s Important Now? 今何が重要かってこと。 この言葉は思考が未来や過去に迷い込んでいる時にすぐ今に呼び …

no image

長蛇の列から学びを得ていく

僕の今年ラストのレジバイトが終了。 今日もまた長蛇の列をさばきつづけていてふと思った。 なんか今のYouTubeみたいやと。 テレビタレントなど有名人がYouTubeに参入したことで、 YouTube …

no image

楽をすればするほど漬け込まれる話

レジバイトをして最近気づいたことはたーくさんの人がカップラーメンを買っていく。 なぜカップラーメンができたメカニズムをイメージすると、料理する時間もなく素早くお腹を満たしたいっていう人がたくさんいるこ …

no image

Free time Day24

A lot of people say,”I wanna be free. I wanna quit a job.” But please think more… …

no image

言われ損ではなく言われ得!

もちろん組織に入ると責任者や店長的な存在の人がいる。 僕もバイトをしているので、先輩と呼ばれる人はたくさん。 時には言葉がきつい人もいる。 その人はたぶん人生の中でそれが変わることは無さそう。 言葉が …