トオルブログ

記事を通して、一人でも笑顔に

未分類

大学生であった自分は4年間で何を学んだのか?

投稿日:

僕は最近、大学を卒業したのでこの機会に共有できることがあるかなと考えました。大学を離れたからこそ思うこともあります。大学に行っている期間気を付けるべき点を3つあげるのでそれを参考にして今一度考えてほしいと思います。

本記事では、大学で気を付けるべきことを3つをあげています。今大学に在籍していて悩んでいる人に最適な記事です。

今日、大学で習うようなことを無料で入手できることもあり「大学に行く意味はないのでは?」とよく聞きます。その考え方も大事だと思いますが、授業料を払った学生からしたら簡単に大学を辞めるのは難しいと思います。そんな人たちのお手伝いをさせてください(‘◇’)ゞ

【大学生活で気を付けるべき3点】

目次

・サークル、部活やバイトだけでなくもっと選択肢があること
・今思い返すと記憶に残っていることは自分が主体的に学んだことだけ
・高校みたいな教室単位であることは少なく、孤独になる確率が上がること

それだけ言われてもあまりピンとこないと思います。しっかり説明するので。ぜひ最後までお付き合いください。

【①一度自分がやっていることを疑う大切さ】

一度立ち止まって考える

大学に入ると、まずは新歓コンパがあり、部活またはサークルどれにするかという考えにほとんどの人がなる。それを生活の中心においてしまう。同じ友達とずっと時間を過ごし、お酒を夜通し飲んでいる人も多い。その生活が決して悪いわけではなく、そういう生活をするのもまた思い出の一部になるが

留学して多言語を身につけて日本の外に仲間を作ることだってできる。プログラミングなどフリーランスについて学んで、卒業後にパソコン一台で世界中を飛び回る計画を立てることだってできる。

大学のプログラムの中にも意外とおもしろそうなものがあるので一度自分がやっていることを疑って、「この大学の時間をうまく使える方法があるのでは?」と考えてみるのも良いのではと思います。

【②主体的に行動するということ】

自分の卒論はダンクシュートをすること

受け身でただノートに授業の内容を映していた時期がありましたが、忘却の彼方に消し飛んでいます。まったく記憶に残っていないということです。

一方、主体的に勉強し、授業で習ったことをトレーニングに落とし込んで、成果を確認していた時期もありました。その時の記憶は今でも覚えています。

大学生にとって単位は大切でそれに沿って授業を履修する気持ちも分かります。ただ、大学のうちに楽しいと思えることを見つけてそれにのめりこむと「これはやってきた」という過去の自分が今の自分に勇気を与えてくれるということです。

【③孤独とお付き合いしてました】

一人暮らしをしている大学生であまり人を家に呼ばない人は分かると思いますが、なかなか孤独な時間が多くないですか?そんな人を僕はとても励ましたいです。

孤独な時間は僕にとって貴重でたくさん自問自答する機会が増え、結果的には良い時間になりました。寂しいからこそ出会いを大切にしようと思え、一人だからこそ、もっと自分のスキルを上げ、必要とされようと。

どんなこともとらえ方によっては自分へのメッセージになります。大学に行かない人も何か大学外でするべきことがあり、大学に在学している人もまた何かやるべきことがあるのだと思います。

以上で、僕が大学生活で学んだことを書いてみました。何か一つでも考えるきっかけになれば嬉しい限りです。最後まで読んでくださりありがとうございます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Hello world!

WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。

no image

オーストラリア、ブリスベン留学を経て!留学を考えている人に向けて!!

「ブリスベンに留学するのって実際どうなの?」と疑問を持たれた方、お任せください。一年間ブリスベンに留学していたので丁寧に説明していきます。 本記事では、ブリスベンに留学して良かった点を3点あげています …

no image

コロンビアの人達について少しでも知ってもらえたら

「南米について全く知らない」という人に少しでも知ってもらうために日本ではなかなか見かけない出来事をまとめています。 本記事では、コロンビアの人と過ごしてかなり印象的だったことを3つ書いています。 確か …

no image

ヒッチハイキングをするか迷っている人に伝える3つのこと

「ヒッチハイキングしようかな?でも危ないよな?」とよく聞きます。そんな人のためにヒッチハイキングで学んだことを書いたのでぜひご覧ください。 本記事では、ヒッチハイキングで学んだことを3つ書いています。 …

no image

チャリ旅をしようと思う人に伝える3つのこと

ママチャリ旅 「チャリ旅をしようと思っていますが、先に経験者から話が聞きたい」という人お任せください。 本記事では、チャリ旅をするにおいて気をつけるべきことを3つ解説しています。 僕のチャリ人生につい …