トオルブログ

記事を通して、一人でも笑顔に

未分類

ヒッチハイキングをするか迷っている人に伝える3つのこと

投稿日:2020年4月6日 更新日:

「ヒッチハイキングしようかな?でも危ないよな?」とよく聞きます。そんな人のためにヒッチハイキングで学んだことを書いたのでぜひご覧ください。

本記事では、ヒッチハイキングで学んだことを3つ書いています。今はコロナの影響であまりふさわしい記事とは言えませんが、この記事を読んでくださったみなさんに何か一つでも考えるきっかけになればなと思い書きました。

正直、東京から神戸までの一回しかやったことがないので説得力にかけるかもしれませんが、それでもたくさんのことを学びました。それだけヒッチハイキングのインパクトが強いということです。それでは始めます(-ω-)/

【ヒッチハイキングから学んだ3つのこと】

目次

・やってみないと分からないということ
・人の冷たさ、温かさに出会えること
・なかなか話す機会がないような人たちと話すことができること

ちょっと表現があいまいですよね。これから分かるように説明しますね。

①やってみて見えることがある

「ヒッチハイキングをやってみる」と言った時、たくさんの人がまず「危ないからやめた方がいい」と言います。もしこの話をそのまま聞いてヒッチハイキングをやらなかったら、ヒッチハイキングは危ないという勝手なイメージで生きていたと思います。

何が言いたいかというと、経験していないことはどれだけ頭で考えたところで分からないということです。確かに危ないリスクはあると思います。危険だと思ったら避けるべきです。でも気になるならとりあえずやってみることも大切だなと学びました。

②人の冷たさ、温かさ

やってみてといいながらも良いことばかりではなく、ほとんどの人があまり僕を人間扱いしていないなと感じた瞬間はありました。虫を払うように手で合図されたり、話しているのにドアを力強く閉められたりしました。窓越しで笑顔でいたり、目的地を書いたボードを用意しなかった自分も悪いのですが。

約1日のヒッチハイキングで109回断れるのはなかなかの心の筋トレになります。

しかし一方で、5人の人が助ける理由もないのに、僕を乗せてくださり、本当にきれいな優しさに触れることができたのも事実です。

【③いろんな違った人たちとの出会い】

1人目は不動産の社長で、2組目はカップル、3組目はトラックドライバー、4組目は庭師でなかなか話すことのないような人たちと話す機会を得ました。

何がいいかというと自分が知らなかったことを実際に経験している人から聞けるということです。例えば高速道路の深夜料金がとても安いことから深夜にトラックを運転する人が多いことや、木を切る仕事はいつも死と隣り合わせであることなど、、、、

どうでも良いと言われたら、何も言い返せませんが、社会の良くない部分や死に直面しながらも仕事と向き合っている人を知るだけで、何か自分の中でやる気や勇気がわいたのも確かです。自分がワクワクしながら実際に経験している人から聞けたので一生忘れないと思います。

最後に、、、

やって初めて物事の本質に出会えること、見返りを期待しない優しに触れてこんなにも心動かされること、自分が知らないところでいろんな環境下で必死に生きている人がいるということを学びました。最後までご覧くださりありがとうござす。より分かりやすく簡潔で、何か考えるきっかけになる文章にしようとこれからも精進します。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

オーストラリア、ブリスベン留学を経て!留学を考えている人に向けて!!

「ブリスベンに留学するのって実際どうなの?」と疑問を持たれた方、お任せください。一年間ブリスベンに留学していたので丁寧に説明していきます。 本記事では、ブリスベンに留学して良かった点を3点あげています …

no image

チャリ旅をしようと思う人に伝える3つのこと

ママチャリ旅 「チャリ旅をしようと思っていますが、先に経験者から話が聞きたい」という人お任せください。 本記事では、チャリ旅をするにおいて気をつけるべきことを3つ解説しています。 僕のチャリ人生につい …

no image

コロンビアの人達について少しでも知ってもらえたら

「南米について全く知らない」という人に少しでも知ってもらうために日本ではなかなか見かけない出来事をまとめています。 本記事では、コロンビアの人と過ごしてかなり印象的だったことを3つ書いています。 確か …

no image

大学生であった自分は4年間で何を学んだのか?

僕は最近、大学を卒業したのでこの機会に共有できることがあるかなと考えました。大学を離れたからこそ思うこともあります。大学に行っている期間気を付けるべき点を3つあげるのでそれを参考にして今一度考えてほし …

no image

Hello world!

WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。